
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気付いた時が1番かゆい

2015.08.03 20:21|日常



今日、蚊に刺されているのに気が付いてしまい
それまでは若干むずむずするな程度で気にならなかったものが
一気に気になり始めました。かゆい。

こんばんは。
でんちゃんでございます。


昨日の記事では珍しく長々と記事を書いたのもあって

久しぶりに内容が濃かったね!!8割ろばのことだったけど!

とお褒めの言葉をいただきました。ごちそうさまでした。(褒められてはない)

ドラネスはと言いますと昨日は適当にネスト消化しました。
とても疲れましたね。おしまい。(早い)


で、今回のメインは・・・・
ろばのことです。(懲りてない)

昨日の記事で人獣と神族について大雑把に紹介したので
今回は残りの3種族。
魔種、海種、不死について。




【魔種】
バハムート

魔法攻撃(POW)を参照したスキルで戦う種族。
POWは使い魔およびプレイヤーのステータスには表記されておらず
初期値は0なので使い魔のパッシブスキルで補っていく必要がある。
耐久力は無く、人獣に近接戦闘を仕掛けられるとすぐに溶けてしまうほど。
高火力、遠距離スキル主体の使い魔が多いので
その特性上、味方プレイヤーのかなり後方からスキルだけを撃つ魔種使いが多く見られるが
このゲームはスキルを撃ってダメージを多く与えるゲームでもなければキルを取ることだけが目的でもないので
しっかりと味方プレイヤーの近くで戦うことのできる上手な立ち回りが要求される。
使い魔というよりは使い手に問題がある種族だと個人的には思う。



レッドラ
きつね

先述した特徴を魔種は主に持っているが上に載せた使い魔のような近接向けのスキルを持つものも一応存在する。
ただしこれらは人獣のような純粋な近接戦闘で利用されることは現状ではない。
バックドア(レーンの流れを無視して単身で施設を破壊しに向かう行為)を行う際に役に立っている。




【海種】
サクヤ

HPや状態異常の回復を得意とする種族。(らしい)
一応種族の立ち位置としてはそういうコンセプトがあるが
実際ゲームの中でこの種族を使っていると
それほど回復、状態異常回復等が生かせる場面が少なく
また、魔種同様使い手の立ち回りにかなり左右されるため扱いが難しい。
耐久面も魔種同様にかなり薄いので前線で戦うというわけにはいかないと思う。
ただし、魔種の説明にも書いた通り、味方の遥か後方から支援や攻撃をしていても意味がないので
しっかりと味方の近くでサポート、攻撃をしなければならない。
海種は使い魔がゲーム性にあってないものも多く(ゴリ押し環境なので)
使い手側にも問題がある非常に難しい種族だと個人的には思う。




ポセイドン

支援系のコンセプトとは別で「海皇」というタイプを主軸にした構成もある。
こちらはPOW主体の遠距離スキルで戦う魔種のような戦闘スタイル。
叩きだす火力はサポート系種族とは思えないほどなので
海種がやってみたい!という方はこちらの構成の方がとっつきやすいかもしれない。



【不死】
ハデス

フィアー(スキル使用不可、プレイヤー及び使い魔のコントロール不可)
スタン(プレイヤー及び使い魔がスキル使用不可、行動不可)
などの状態異常を駆使しながら戦う種族。
この他にも毒や状態異常とは少し違うが遠くの相手をひきよせたりすることもできる。
使い魔のステータスは低めに設定されているのだがパッシブスキルに
物理防御(DEF)、魔法防御(RES)に関するものが多いため神族並の耐久力を持っている。
火力に優れているわけではないが、状態異常を絡めた集団戦での活躍が見込める点や
スタンは自分や味方のコンボの起点にもなり得るので味方に1人いるととても心強い種族だと個人的には思う。
余談だが強力な状態異常系スキルを持っている特性上、他種族への出張がよく見られる。



さろめ

魔種への出張での定番サロメちゃん。
短クールで弾速の早いスタン付与アクティブスキルであるためヒットさせやすく便利。


きゅべ

こちらはキュベレー。
最初に書いた「引き寄せスキル」持ちの使い魔。
耐久力のない魔種や海種は対面の後方でちまちまスキルを撃っていることが多いので
そういう種族をこのスキルで引き寄せて殴り倒す。気持ちいい。(重要)




というわけで今日もろばの記事を書いてしまったわけですが・・・・
ドラネス勢でろばしてる方っているんですかね・・・・でんちゃん、気になります。(どきどき)



今日の教訓
「ネスト消化がとてもしんどい。」


しかしやらねばという使命感が・・・・・うっ


ドラゴンネスト・攻略ブログ

この季節になるとガリガリ君が売れるような気がする

2015.08.02 22:26|日常




どうもこんばんは。
でんちゃんでございます。


先日ブログ更新した際にこんなことを言われました。(ツイッター)



いや、もうその通りなんですけどね?

マキナも扱う気が起きないほどあまりドラネスにインしなくなったのと
改変に関しては僕より詳しく記載してくださってる方々がいらっしゃいますし
逆鱗も興味ないです。(遠い目)
だから仕方ない。(開き直り)

マキナイベやってますけどあれ、拷問ですね。
まさか楽しくやっているゲームが苦痛に感じる日がくるとは思いもしませんでした。(血涙)


さて、カテゴリが「日常」で更新されているのは
今日のブログのネタがろばのことだからです。(ニッコリ)

僕がいつもいつも ろば と言っているのは
ロードオブヴァーミリオンアリーナ というゲームなのですが
まあ簡単に言えば7対7もしくは5対5で敵陣のタワー、ゲートキーパー、アルカナコアといった施設を破壊して
試合開始時には100%あるゲージを削っていくゲームです。
LoLがわかる方はLoLを思い浮かべてもらえればいいとかなんとか聞いたことがあります。

で、今回は(気まぐれですけど)ゲームの際にプレイヤーが使う使い魔があるのですが
その種族と役割を大雑把に書いてみようかな・・・なんて。
この記事では【人獣】と【神族】について書くことにします。



【人獣】よるむん

僕が普段使用しているのは主にこの種族です。
近接戦闘を行う種族なのですがその割に十分な耐久力を兼ね備えているわけではありません。
そのため、集団戦の口火を切るような役割は担えないと思っています。
奇襲や追撃向きで、攻撃速度(AS)に関するパッシブスキルが豊富にあるので
このゲームの肝であるタワーなどの建造物に対しても強みがあります。


余談ですけど先日ちらっと紹介したソエルちゃんも人獣だったりします。
ソエルちゃん、好みです。(聞いてない)
そえる



【神族】


耐久力に優れた種族です。
その耐久力を生かして集団戦の口火をきったり、タワーなどの施設を破壊する際のタンクなどが向いています。
あとこの種族には最近猛威を振るっている「タウント」という強烈なスキルがあり(敵の攻撃をタウントした使い魔に全て向ける)
そのタウントを生かした戦い方がトレンドになっています。
(神族だけで構成されてないですけどね・・・)


スクナ
あーりー

上の2体の使い魔が今のろばの中でもトップレベルでタチが悪い使い魔です。
アーリィのスキルで敵をまとめて引きよせ、バインド(動けなくなる)している間にタウントスキルを入れて
味方と自分で敵に攻撃を畳みかけます。憎い。(血涙)

ただし、あくまでも集団戦の口火をきるための一連のコンボなので
自分1人が突撃してもあまり意味がないです。しっかり味方に付いてきてもらうことが大事です。



らけしす

後は「運命神」というタイプを主軸にした構成も安定しています。
火力、耐久、機動力をある程度兼ね備えているので
初心者さんでも扱いやすいのがGOOD。


というわけで今回は長々と語ってしまいました。
あれ・・・いつもより内容が濃いのでは・・・・・・??


今日の教訓
「そういえばもうすぐ90キャップですね。」


最後にドラネスの話もできたし結果オーライ・・・ですよね。(錯乱


ドラゴンネスト・攻略ブログ

ネタはない

2015.07.28 18:22|日常




といったもののネタがないのでおわり。(ニッコリ




そえる

ソエルちゃんの称号ほしいです。ください。(別げーの話でした)

おしまい。

ドラゴンネスト・攻略ブログ

グッバイバルナック

2015.07.12 23:18|日常



突然ですがこんばんは。
でんちゃんでございます。

最近は特にドラネスもしていないのですが
一応ニコ生だけは細々とやっていたりするので
ドラネスは放送の時にまったりタイムレス回ったり・・・そんな感じです。


で、どうやら僕の知らない間に鯖統合が来るみたいですね。


バルナックで何か記念になるSSを残しておきたい今日この頃でした。
(特に書くこともないのでおわり)



●コメ返信

>>遊んでいただいた(以下略
こんな感じで無理のないまったり更新してます!!!
機会があったらまた宜しくお願いしますね!

>>なっちゃん
NO お尻 YES 誠実
誤解はよくない。(迫真)



今日の教訓
「ゆぜんてぃさん かきました。」


今回はこのへんで!!
ではでは!!!!!


ドラゴンネスト・攻略ブログ

ほら、連続更新だよ?褒めて??

2015.03.07 21:34|日常




とは言ったものの



ぶろぐよう




こんばんは。
なんとかブログ更新したいからもう適当になんか書こうかな系ブロガーの
でんちゃんでございます。


お昼に部屋着を洗濯済みの物までまとめて洗ってしまい
我が家(というか僕だけですが)が部屋着壊滅都市と化していました。
洗濯するときには気を付けましょうね・・・(戒め)




さてさて、今更感あふれるお話ですが
何やらブレイドアンドソウルが無料化しているとのことで
最近ツイッターでもちらほら話題を耳にします。
なんだかんだで楽しかったので僕も暇な時にはやってみようかなあ・・・なんて。
(いつも夜は暇だなんて言えないよねうん・・・)

ソシャゲ熱も高まってきてまして
年末くらいからこのブログにも話題に取り上げている
ブレイブフロンティアを筆頭に
ファントムオブキル、リトルノアも始めました。

中でもリトルノアは課金ガチャ要素がないので
とっつきやすいかなと思いました。
(とは言っているもののソシャゲやってると手っ取り早くキャラをガチャで手に入れるのに慣れてしまって逆にキャラ不足でモヤモヤするパターンもあります・・・)


何はともあれ、ドラネスでは相変わらずの暇人で何もしない時間が多いので(というか何もしていないので)
その空いた時間でずっとソシャゲをやっていて
幸い、暇せずに済んでいます。ありがたや・・・。(切実)

もし、別ゲームで僕を見かけた際はよろしくお願いしますね!


●コメ返信

>>まいめろさん(アッ
そんな由来が・・・
僕のめろさんロックスター説は脆くも崩れ去りました。(血涙)
僕もあまりブログにコメントはしない方ですがよろしくお願いします!
ツイッターでは相変わらず荒ぶるとは思いますが・・・(土下座)


今日の教訓
「ソシャゲ is ジャスティス」



今回はこのへんで!
ではでは!!!!!


ドラゴンネスト・攻略ブログ
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

でんちゃん

Author:でんちゃん
ジェレ鯖1の底辺プレイヤー。
(PSは)ないです。
ついにPCを購入し
8人ネストが楽しくなってきたが
ボルケーノネストにおいて
赤ハートを120個使う勢いで
死んでいく姿は地雷以外の何者でもない。


使用キャラ
・じぇねたん(ウィンドウォーカー)

ただいま は欠かさない
アットホーム系乙女は2015年も健在。
可愛さ程々、セクシーさ8割増しで
今日もエッジの大サービスにゃし。
永遠のメインキャラ。
そこだけは譲れない。譲らない。
・NiCoLA(フローリー)

いつの間にかBDLが実装され
ぐんぐん強くなってしまったサブ。
天真爛漫、笑顔がまぶしい彼女が
放つスキュアーは…
あまり強くはない。(ここ大事)

さりげなくニコ生やってたりします(




ランキングに参加させていただいてます!

ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

どらねすあんてな

リンク

QRコード

QR

こそこそTwitter

ページトップへ
