スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付いた時が1番かゆい

2015.08.03 20:21|日常



今日、蚊に刺されているのに気が付いてしまい
それまでは若干むずむずするな程度で気にならなかったものが
一気に気になり始めました。かゆい。

こんばんは。
でんちゃんでございます。


昨日の記事では珍しく長々と記事を書いたのもあって

久しぶりに内容が濃かったね!!8割ろばのことだったけど!

とお褒めの言葉をいただきました。ごちそうさまでした。(褒められてはない)

ドラネスはと言いますと昨日は適当にネスト消化しました。
とても疲れましたね。おしまい。(早い)


で、今回のメインは・・・・
ろばのことです。(懲りてない)

昨日の記事で人獣と神族について大雑把に紹介したので
今回は残りの3種族。
魔種、海種、不死について。




【魔種】
バハムート

魔法攻撃(POW)を参照したスキルで戦う種族。
POWは使い魔およびプレイヤーのステータスには表記されておらず
初期値は0なので使い魔のパッシブスキルで補っていく必要がある。
耐久力は無く、人獣に近接戦闘を仕掛けられるとすぐに溶けてしまうほど。
高火力、遠距離スキル主体の使い魔が多いので
その特性上、味方プレイヤーのかなり後方からスキルだけを撃つ魔種使いが多く見られるが
このゲームはスキルを撃ってダメージを多く与えるゲームでもなければキルを取ることだけが目的でもないので
しっかりと味方プレイヤーの近くで戦うことのできる上手な立ち回りが要求される。
使い魔というよりは使い手に問題がある種族だと個人的には思う。



レッドラ
きつね

先述した特徴を魔種は主に持っているが上に載せた使い魔のような近接向けのスキルを持つものも一応存在する。
ただしこれらは人獣のような純粋な近接戦闘で利用されることは現状ではない。
バックドア(レーンの流れを無視して単身で施設を破壊しに向かう行為)を行う際に役に立っている。




【海種】
サクヤ

HPや状態異常の回復を得意とする種族。(らしい)
一応種族の立ち位置としてはそういうコンセプトがあるが
実際ゲームの中でこの種族を使っていると
それほど回復、状態異常回復等が生かせる場面が少なく
また、魔種同様使い手の立ち回りにかなり左右されるため扱いが難しい。
耐久面も魔種同様にかなり薄いので前線で戦うというわけにはいかないと思う。
ただし、魔種の説明にも書いた通り、味方の遥か後方から支援や攻撃をしていても意味がないので
しっかりと味方の近くでサポート、攻撃をしなければならない。
海種は使い魔がゲーム性にあってないものも多く(ゴリ押し環境なので)
使い手側にも問題がある非常に難しい種族だと個人的には思う。




ポセイドン

支援系のコンセプトとは別で「海皇」というタイプを主軸にした構成もある。
こちらはPOW主体の遠距離スキルで戦う魔種のような戦闘スタイル。
叩きだす火力はサポート系種族とは思えないほどなので
海種がやってみたい!という方はこちらの構成の方がとっつきやすいかもしれない。



【不死】
ハデス

フィアー(スキル使用不可、プレイヤー及び使い魔のコントロール不可)
スタン(プレイヤー及び使い魔がスキル使用不可、行動不可)
などの状態異常を駆使しながら戦う種族。
この他にも毒や状態異常とは少し違うが遠くの相手をひきよせたりすることもできる。
使い魔のステータスは低めに設定されているのだがパッシブスキルに
物理防御(DEF)、魔法防御(RES)に関するものが多いため神族並の耐久力を持っている。
火力に優れているわけではないが、状態異常を絡めた集団戦での活躍が見込める点や
スタンは自分や味方のコンボの起点にもなり得るので味方に1人いるととても心強い種族だと個人的には思う。
余談だが強力な状態異常系スキルを持っている特性上、他種族への出張がよく見られる。



さろめ

魔種への出張での定番サロメちゃん。
短クールで弾速の早いスタン付与アクティブスキルであるためヒットさせやすく便利。


きゅべ

こちらはキュベレー。
最初に書いた「引き寄せスキル」持ちの使い魔。
耐久力のない魔種や海種は対面の後方でちまちまスキルを撃っていることが多いので
そういう種族をこのスキルで引き寄せて殴り倒す。気持ちいい。(重要)




というわけで今日もろばの記事を書いてしまったわけですが・・・・
ドラネス勢でろばしてる方っているんですかね・・・・でんちゃん、気になります。(どきどき)



今日の教訓
「ネスト消化がとてもしんどい。」


しかしやらねばという使命感が・・・・・うっ


ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

でんちゃん

Author:でんちゃん
ジェレ鯖1の底辺プレイヤー。
(PSは)ないです。
ついにPCを購入し
8人ネストが楽しくなってきたが
ボルケーノネストにおいて
赤ハートを120個使う勢いで
死んでいく姿は地雷以外の何者でもない。


使用キャラ
・じぇねたん(ウィンドウォーカー)

ただいま は欠かさない
アットホーム系乙女は2015年も健在。
可愛さ程々、セクシーさ8割増しで
今日もエッジの大サービスにゃし。
永遠のメインキャラ。
そこだけは譲れない。譲らない。
・NiCoLA(フローリー)

いつの間にかBDLが実装され
ぐんぐん強くなってしまったサブ。
天真爛漫、笑顔がまぶしい彼女が
放つスキュアーは…
あまり強くはない。(ここ大事)

さりげなくニコ生やってたりします(




ランキングに参加させていただいてます!

ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

どらねすあんてな

リンク

QRコード

QR

こそこそTwitter

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。